リファクタリング・ウェットウェア

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

脳みその使い方を指南するような感じの本でした。最初は割と概念的な話が続くのですが、最後の方でかなり具体的なビジネスシーンとかがでてきて、まさにその通りと思わされるようなところがあってちょっと面白かったです。
メールソフトの受信ボタンおしまくるやつは全然仕事に集中できていないんだと。た、確かに…!!仕事に集中してるときは一心不乱に仕事してメールが何十通とたまってるけど、受信ボックスが未読ゼロのときは時間が過ぎてるだけで確かに仕事してる感じないね…。
メールはあくまで代表例でしかないのですが、仕事中には集中を遮断する要素が多いみたい。それをいかに減らすかがポイントだそう。一度遮断された集中を取り戻すためには20分は必要だそうな。集中を取り戻すだけで一日終わっちゃうね。だから休日出勤したときは普段の数倍の効率が上がるのかな。
あたりまえっちゃあたりまえなんですが、改めて言われると興味深い。