SUP超楽しいね。

湘南に暮らし始めて早5ヶ月。サーフィンもちょこちょこやってます。

が、湘南はやはり千葉や茨城のような外洋のうねりをダイレクトに拾うポイントと比べると波数が少なかったり、ちょっとの北風でピタッと波がなくなってしまいます。

そこで。

前回の記事でも取り上げたSUP(Stand-Up Paddle bording)に初挑戦しました!!
SUPとは、読んで字のごとく、サーフボードの上に立ち上がってパドルと呼ばれるボートのオールみたいなものでコキコキ漕ぎながら進んでいきます。

感想は一言で言うと超楽しいっす!

まずやっぱり目線が違う。普段、波に乗ってるとき以外は、サーフボードに座ってるときが一番目線が高いですが、SUPでは、ニーパドル(板の上に正座して漕ぐ)でも普段より目線が高く、立ち上がったときの見渡せる景色といったらないですね。爽快爽快。

そして、パドルを使って漕いでいくので、進む進む。普段は腕でパドルしていくのでなかなか進みませんが、あっという間に沖に出ちゃいました。

沖からビーチを見渡すと、みんな楽しそうにサーフィンしたり犬の散歩したり、こどもとはしゃいだりしていてほっこりしますね。普段のサーフィンじゃ沖からくるうねりばっかり探していてビーチを見返すことなんてないからね〜。

SUPはまさに湘南で海遊びするための最強ツールっすね。波がある日はサーフィン、波がない日はSUP。南風ビュービューで海がぐしゃぐしゃにならない限りオールコンディション遊べちゃう。

湘南ライフ最高に楽しいね〜!!サーフトリップ行きてー!!